枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > 事業用の家賃保証会社とは?保証会社の種類と選び方

事業用の家賃保証会社とは?保証会社の種類と選び方

カテゴリ:家賃保証

事業用の家賃保証会社とは?保証会社の種類と選び方

事業用賃貸物件を借りる際には、一般的な賃貸物件と同様に、家賃保証会社を利用する必要があります。
しかし、なぜ家賃保証会社を利用しなければならないのでしょうか。
また、事業用の家賃保証会社を、自分で選ぶことはできるのでしょうか。
この記事では事業用賃貸物件を検討されている方に向けて、家賃保証会社の種類や、保証会社を選べるどうかを解説いたします。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


事業用家賃保証会社とは?どんな種類がある?

事業用の家賃保証会社とは、入居者が家賃の支払いを滞納した場合に、その分をオーナーに対して立て替えてくれるサービスを提供している会社です。
事業用賃貸物件のオーナーは、安定して不動産を運営するために、常に家賃滞納のリスクに備えておく必要があります。
そのため事業用賃貸物件では、家賃保証会社の利用が義務付けられていることがほとんどです。
また事業用家賃保証会社には信販系・協会系・独立系の3種類があります。
1つ目の信販系は、クレジットカード会社などが運営している事業用家賃保証会社です。
日本信用情報機構や指定信用情報機関などの信用情報を参照し、入居審査をおこないます。
クレジットカードや消費者金融、家賃の滞納歴を確認されるため、3つのなかで審査がもっとも厳しいといえます。
2つ目の協会系は、一般社団法人賃貸保証機構や一般社団法人全国賃貸保証業協会に加盟している家賃保証会社です。
協会系では上記の機構や協会のデータベースを用いて、入居審査をおこないます。
また、このデータベースには他の加盟会社から寄せられる家賃滞納などの情報も連携される仕組みになっているので、家賃滞納歴がある場合は要注意です。
3つ目の独立系は、信販系にも協会系にも属さない家賃保証会社を指します。
独立系の特徴は、信用情報やデータベースを用いない、独自の審査基準を設けていること。
信販系や協会系のように過去の履歴がしっかり反映されるわけではないため、3つのなかでもっとも審査基準が緩いといえます。

▼この記事も読まれています
事業用の賃貸物件でよくある「保証金」とは?相場もご紹介!

事業用家賃保証会社は自由に選べる?

事業用家賃保証会社に種類があるなら、借主が自由に選べるのではないかと思うかもしれません。
しかし基本的には事業用家賃保証会社は、借主が自分で選ぶことはできません。
ほとんどの不動産会社では2・3社の家賃保証会社と提携しており、借主は不動産会社が決めた家賃保証会社を利用します。
審査基準が厳しい家賃保証会社の審査をクリアしたほうが家賃滞納リスクが低いため、審査基準が厳しい保証会社から審査を進めるのが一般的です。
ただし不動産会社によっては、すべて自由に選べなくても、提携先の複数の家賃保証会社のなかから借主が選べる場合もあります。
この場合、どの家賃保証会社を選んでも、家賃保証会社から不動産会社に入る紹介手数料が一定になっていることが多いです。

▼この記事も読まれています
ベンチャー企業の事務所の代表的な種類と契約時の審査についてご紹介

事業用家賃保証会社は自由に選べる?

まとめ

事業用家賃保証会社には信販系・協会系・独立系の3種類があります。
基本的には借主が自由に選べるわけではなく、不動産会社が決めた会社を利用することになります。
しかし不動産会社が家賃保証会社から得る利益がどの会社でも変わらない場合、借主が自由に選べる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|テナント契約における保証会社とは?利用するメリットや審査についてご紹介   記事一覧   賃貸借契約で保証人になれる人の条件とは?保証会社を利用する方法も解説!|次へ ≫

改田 享 最新記事



改田 享

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る