枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > ベンチャー企業の事務所の代表的な種類と契約時の審査についてご紹介

ベンチャー企業の事務所の代表的な種類と契約時の審査についてご紹介

ベンチャー企業の事務所の代表的な種類と契約時の審査についてご紹介

事業を立ち上げて、第一歩として事務所を構える際に、どのような形態の事務所を借りれば良いのか、審査は通るのかなど悩みは尽きません。
しかし、自宅オフィスと違い、事務所を構えれば、企業として独立した住所を得られ、仕事にメリハリができ、新たな事業に着手できる足がかりともなります。
ベンチャー企業を経営し事務所の契約をお考え中の方は、ぜひご参照ください。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


ベンチャー企業の事務所の種類とその特徴

ベンチャー企業が事務所を構える際の代表的な形態には、以下の3種類があります。
まず、シェアオフィスやコワーキングスペースです。
複数の会社がひとつのスペースを区切って事務所として使う形態で、費用は使用する人数やスペースによって割り当てられることが多くなっています。
さまざまな業種の企業が集まりますので、人脈やアイデアが広がりビジネスチャンスを掴むことができる一方、騒々しいことや情報漏洩などに注意が必要です。
次に、個室の空間を事務所として使え、セキュリティを保てるほか事業の自由度も広がる、レンタルオフィスがあります。
上記の2種類は、共有のオフィス機器や商談スペースを設置している物件が多く、初期投資が抑えられる点はメリットですが、スペースが限られるため在庫などを抱える事業には不向きです。
そして、従来からある一般的な賃貸オフィスや貸事務所を借りる方法があります。
この場合、内装費、OA機器や備品を用意するほか、保証金などの入居費が必要で、手間と費用が一番多く掛かります。
その分、自社のみの事務所を構えることで金融機関などの融資を受ける際の信頼度もあがり、業種も問わず使えることがメリットです。
種類によってメリット、デメリットがあり、費用も異なりますので、自分の事業の業種や、規模などに合わせた種類を選択してください。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

ベンチャー企業が事務所を構える際の審査

入居審査については、実績のないベンチャー企業は通過が厳しいことは否めません。
入居審査通過のポイントは信用度です。
たとえば、代表者の経歴が大企業からの独立であることや、事業が国家資格を要するものであれば信頼を得やすくなります。
また、入居審査では資本金よりも月々の収益が安定しているかを重視する傾向がありますので、顧客の多さや事業の展望などをアピールすると良いでしょう。
また、無理のない範囲での事務所を選択することも大事です。
初めての事務所は会社の規模に合わせた立地や形態を選択して、事業での実績を重ねてから、大きな事務所に移転するのが堅実です。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

ベンチャー企業が事務所を構える際の審査

まとめ

事務所の形態にはさまざまな種類がありますので、初めての事務所では無理のない選択をしましょう。
ベンチャー企業はまだ実績が少ないため、入居審査が厳しいという側面もあります。
入居審査では会社の信用度をアピールすることがポイントです。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|リノベーションができる賃貸物件もある!探し方や注意点もご紹介!   記事一覧   賃貸借契約書を紛失したらどうなる?再発行などの対処法をご紹介|次へ ≫

改田 享 最新記事



改田 享

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る