枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > JIS照度基準完全ガイド: 事務所の明るさを最適化する調整方法とは?

JIS照度基準完全ガイド: 事務所の明るさを最適化する調整方法とは?

カテゴリ:賃貸オフィス

事務所の適切な明るさの基準であるJIS照度基準と調整方法をご紹介

事業所としての事務所を選ぶ際、効率的かつ快適な環境作りは欠かせない要素です。その中心となるのが「明るさ」。賃貸事務所に適した照明の基準として知られるJIS照度基準をクリアすることは、作業環境を向上させるために不可欠です。この記事では、事務所の照明を最適化するための具体的な方法を紹介しますので、事務所選びや改善を考えている方はぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

JIS照度基準とは?:事務所の照明における明るさの指標

事務所の照明基準には、「最低照度」を定める労働安全衛生規則と、「奨励照度」を示すJIS照度基準が存在します。最低照度は労働者の安全と健康を守るための必須の明るさであり、一方、JIS照度基準の奨励照度は作業の効率を考慮した推奨値です。各作業内容に合わせた適切な照度を選ぶことが、快適な労働環境を作る鍵となります。

明るさの最適化:調整方法の紹介

基準を満たしているものの、主観的に暗く感じることがあれば、照度の調整が必要です。暗さを感じる原因は輝度不足にあることが多く、これは照明が直接当たる場所のみでなく、部屋全体の光の量に関わります。輝度を上げる方法として、壁や天井を白くする、光源の位置を調整するなどの方法が効果的です。また、暗い部分を作らないようにすることも重要で、これにより部屋全体が明るく感じられます。

事務所の明るさを適切に調節する方法について

まとめ

事務所を選ぶ際、または現在の事務所を改善する際には、JIS照度基準を満たすだけでなく、実際に作業をする際の感覚的な明るさも考慮することが重要です。適切な照度と輝度を確保することで、効率的で快適な作業環境を実現しましょう。

株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|高齢者でも賃貸借契約できる?制限や審査がとおりにくい理由をご紹介   記事一覧   賃貸オフィスを選ぶ際に大切な天井高とは?必要な高さや注意点もご紹介!|次へ ≫

宮鼻 伸治 最新記事



宮鼻 伸治

お客様へ寄り添い、ベストな物件のご提案をさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る