枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の契約期間は?途中解約についてもご紹介!

賃貸物件の契約期間は?途中解約についてもご紹介!

カテゴリ:賃貸 契約期間

賃貸物件の契約期間はどのくらい?途中解約についてもご紹介

賃貸物件を借りる場合、契約期間が2年と定められていることがほとんどです。
2年の契約期間の間に異動や進学などで引っ越しをおこなう場合、途中契約はできるのでしょうか。
また、契約更新にかかる費用やどのような手続きが必要でしょうか。
今回は賃貸物件の契約期間や契約更新にかかる手続き、途中解約の方法についてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の契約期間は平均2年?

賃貸物件では普通借家契約と定期借家契約の2種類の契約方法があります。
普通借家契約では、賃貸借契約が1年以上のため、2年とする場合が多く、長く住みたい場合には契約の更新が可能です。
定期借家契約は、1年未満~3年以上など賃貸物件によって期間がさまざまです。
家を貸し出す期間が定められているため、基本的に契約更新がなしとなります。
定期借家契約の場合でも、貸主が合意する場合は更新が可能です。
同じ場所に住み続けたいなど、自分のライフスタイルにあった契約を選ぶと良いでしょう。

賃貸物件の契約更新をする際の費用や注意点とは?

賃貸物件の契約更新には費用がかかる場合がありますが、多くの場合は家賃1か月分が相場です。
最近では更新費用がない賃貸物件もあるため、契約時に確認すると良いでしょう。
期間満了に近づいてくると、大家さんや管理会社から通知が届きます。
更新をおこなう場合には、契約書などの必要書類を期日までにそろえて返送し、更新料の振込をおこなうと更新手続き完了です。
更新しない場合でも自動更新となっている可能性があるため、大家さんや管理会社に連絡が必要です。
賃貸物件によって解約を通知するタイミングが異なるため、契約書類を確認しましょう。
また、契約期間終了が近くて通知が届いてない場合、大家さんや管理会社に一度連絡してみましょう。

契約期間中の途中解約は可能?

進学や異動などで賃貸借契約の期間中でも、途中解約は可能です。
解約の手続きは退去の1か月前までに大家さんや管理会社に連絡します。
ただし賃貸物件によって連絡するタイミングが異なるため、契約書類を確認しておきましょう。
短期解約など契約書面に解約金について記載されている場合には違約金がありますが、違約金が発生しない賃貸物件もあります。
また、解約の連絡タイミングを間違うと、1か月多く家賃を支払う可能性もあるため連絡するタイミングには注意しましょう。

契約期間中の途中解約は可能?

まとめ

今回は賃貸物件の契約期間や契約更新にかかる手続き、途中解約の方法についてご紹介してきました。
2年契約の賃貸物件が多いですが、定期借家契約という期限が決まっている物件もあります。
解約の場合には退去予定日の1か月前など契約時に定められている期日までに大家さんや管理会社への連絡を忘れずにおこないましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|生活保護受給者の入居受け入れ!入居審査や入居トラブルをご紹介   記事一覧   家を貸す検討をする際におこなう賃料査定とは?|次へ ≫

改田 享 最新記事



改田 享

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る