枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件に一人暮らしで住むならオートロックが必要?気になるポイントも解説

賃貸物件に一人暮らしで住むならオートロックが必要?気になるポイントも解説

カテゴリ:賃貸 一人暮らし

賃貸物件に一人暮らしで住むならオートロックが必要?気になるポイントも解説

賃貸物件の住まい探しでは、オートロックの設備がある物件が人気です。
賃貸物件をお探しの方のなかには、オートロックの賃貸物件を検討している方も多いのではないでしょうか。
今回は、賃貸物件で一人暮らしをするうえでのオートロックの重要性を解説します。
置き配はできるのか、救急車の対応はどうすれば良いのかなどの気になるポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件に一人暮らしで住むうえでのオートロックの重要性

オートロックは、防犯において重要性の高い設備と言えます。
オートロックが付いていない物件は、入居者以外も建物の正面から堂々と侵入できるため、オートロック付きの物件より犯罪発生件数が多いです。
オートロックがあれば、入居者や入居者が許可した来訪者だけが建物内に入れるので、不審者や勧誘員などの知らない人物が建物に侵入するのを防げます。
「東京都安全安心まちづくり条例」においても、共用玄関へのオートロックシステムの導入が、犯罪の防止に配慮した住宅構造や設備に関する基準として挙げられています。
防犯面で安心感があることから、とくに女性が一人で住むケースはオートロック付きの賃貸物件が人気です。

オートロックの賃貸物件に住む場合は置き配できるのか

置き配は、自宅にいない時間でも荷物を指定した場所に置いてくれる便利なサービスです。
しかしながら、オートロックの賃貸物件では、置き配サービスの利用は難しいので注意しましょう。
誰でも入れる場所に宅配ボックスが設置されている場合には問題ないですが、オートロックを解除しないと荷物を置ける場所にたどり着けないなどの場合には、置き配はできません。
どうしても置き配を利用したい方は、駐輪場の自転車のかごを置き配の場所として使ったり、遠隔でオートロックが解除できるアプリを使用したりする工夫が必要です。

オートロック付き賃貸物件に住む場合の救急車の対応方法

オートロックの賃貸物件に住むにあたり、救急車の対応方法は押さえておきたいですよね。
オートロックの賃貸物件で救急車が呼ばれた場合、救急隊が管理会社へ連絡して鍵を解除してもらう手順が一般的です。
ただ、管理会社とすぐに連絡が取れない場合には、レスキュー隊が緊急用スイッチを使用して解錠します。
万が一のときには入居者でも押せるボタンなので、非常事態に備えて場所を確認しておくと良いでしょう。

オートロック付き賃貸物件に住む場合の救急車の対応方法

まとめ

以上、オートロックの賃貸物件について解説しました。
一人暮らしで賃貸物件に住む場合には、防犯の観点からもオートロックの重要性は高いです。
ただし、置き配ができない、救急車が来た場合には解錠するなど対応が必要なことを理解しておきましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸借契約を結ぶときの必要書類とは?必要性と取得方法をご紹介   記事一覧   賃貸物件の最上階に住むメリット・デメリット!暑さ対策も解説!|次へ ≫

改田 享 最新記事



改田 享

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る