枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > 【2024年最新版】手取り20万円での一人暮らしガイド:家賃の目安と賢い部屋探しのコツ

【2024年最新版】手取り20万円での一人暮らしガイド:家賃の目安と賢い部屋探しのコツ

カテゴリ:賃貸

手取り20万円で一人暮らしする場合の家賃の目安や部屋の探し方をご紹介

手取り20万円で快適に一人暮らしを実現する方法はありますか?多くの方が抱えるこの疑問に、実体験と具体的なアドバイスをもとに答えを出します。本記事では、手取り20万円時の家賃の目安と、生活費を節約しながら快適な住まいを見つける戦略を詳しく解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

手取り20万円での家賃の設定

一般的に、手取り収入の3分の1を家賃に充てるのが理想的です。この割合を守ることで、その他の生活費にも余裕を持たせることが可能です。例えば、手取り20万円の場合、家賃には最大で約7万円までを目安とします。また、家賃を設定する前に、予算計画を立て、食費や水道光熱費などの必要経費を先に把握することも重要です。

手取り20万円での生活費の内訳

一人暮らしの生活費は、家賃以外にも多岐にわたります。具体的には、食費約4万円、水道光熱費と通信費が各1万円、衣類や日用品で2万円、その他の娯楽や交通費で2万円を見込みます。これにより、月々の支出として約10万円が生活費となり、残りの10万円で家賃と貯金をカバーします。

賢い部屋探しのコツ

良い条件の部屋を見つけるためには、立地だけでなく、物件の設備にも注目しましょう。例えば、冷暖房の効率が良い物件や、都市ガスを利用できる物件を選ぶことで、長期的に見てコストを抑えることができます。また、交通の便が良い駅の隣の駅を検討することで、家賃を抑えつつアクセスも便利な立地を選ぶことが可能です。

手取り20万円で一人暮らしをするための家賃を抑えた部屋の探し方

まとめ

手取り20万円での一人暮らしは計画的に進めることで十分実現可能です。家賃6万円〜7万円を目安に部屋を探し、生活費の管理をしっかりと行いながら、快適な住まいを実現しましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|賃貸オフィスを選ぶ際に大切な天井高とは?必要な高さや注意点もご紹介!   記事一覧   賃貸借契約書を紛失!再発行可能?契約内容確認とトラブル回避の完全ガイド|次へ ≫

トップへ戻る