枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > 家を貸す検討をする際におこなう賃料査定とは?

家を貸す検討をする際におこなう賃料査定とは?

カテゴリ:賃料査定

家を貸す検討をする際におこなう賃料査定とは?


さまざまな理由で家を空けることになった場合、その不動産を賃貸に出して収益を得ることは賢

い選択肢の一つです。特に、突然の転勤や家族の介護が必要になった際には、家を有効活用

することで、不在中の管理費用やメンテナンスの負担を軽減できます。賃貸市場で競争力のあ

る賃料を設定するためには、賃料査定を行うことが重要です。この記事では、賃貸に出す前に

行うべき賃料査定のポイントと、さまざまな賃貸方法について詳しく解説します。


弊社へのお問い合わせはこちら

家を貸すときの賃料査定とは?

賃料査定とは、不動産仲介業者が賃貸経営を目的とする物件を査定して、妥当な賃料を算出することです。
ただし、査定で算出した賃料はあくまで目安の1つであり、その賃料を保証するものではありません。
賃料査定には簡易査定と詳細査定の2種類があります。
簡易査定とは机上査定とも言われ、査定者が貸す予定の家を訪問せずに、過去の実績や周辺の相場をもとに賃料を査定します。
依頼から査定額提示まで、期間はかからずメールや電話で完結することもあるため、大まかは賃料相場が知りたい場合におすすめです。
詳細査定とは、簡易査定で参考にする情報に加え、査定者が現地に赴き、目視により家、設備、方角や周辺環境を査定します。
建築設計図や重要事項説明書も査定資料で求められる場合があり、精度の高い賃料査定がおこなわれます。
家を貸すことを本格的に考えている場合はこちらをおすすめしますが、査定はあくまで目安としてご参考にしてください。

家を貸すときの賃料査定で見られるポイントとは?

査定依頼を受けた不動産仲介会社は、不動産会社業界のデータベースであるレインズで、類似物件のその時点での相場家賃を調査します。
そこでピックアップした物件の状態と依頼の家の状態を比較し、設備や立地の条件もポイントとして、賃料査定の加点・減点を判断します。
ほかに影響するのが、査定者がその家のある地域で養った土地勘、経験値です。
たとえば、貸す家のある地域がファミリー層に人気のある地域であれば、間取りも多く広いバスルームも喜ばれるとしてポイントも上がります。
このように、査定者の主観も入りやすいのが賃料査定ですが、査定者の経験値も重要な参考基準です。
重要なことは、査定の根拠を把握することで、その理由によって賃貸経営を検討することも大切です。

家を貸すにも種類がある?賃貸方法について

賃料査定は、賃貸借契約の方法によって異なります。
賃料査定は普通借家契約を想定して算出されるのが一般的で、主に2年契約の更新で契約が続く賃貸借です。
相続した家など、長期間貸すことができる家の場合は向いている方法です。
一方、定期借家契約は、貸主都合で決めた期間のみしか基本住めないため相場よりも安くなりますが、最後には自分に明け渡されます。
サブリース契約で不動産会社に物件の管理、運営を一任する方法もあります。
手数料支払いがあるため、賃料査定額より手元に入る賃料は下がるものの、空室保証で空室の期間でも一定賃料が得られるのが利点です。

家を貸すにも種類がある?賃貸方法について

まとめ

賃料査定は査定者の主観も入り一定ではありませんが、その根拠を知ることで賃貸に向いているかも検討できます。
賃貸借契約の方法によっては査定額との差も出てくるため、貸すことにした事情も加味して決めましょう。
家を貸すことでお悩みであれば、お気軽に弊社までご相談ください。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|賃貸物件の契約期間は?途中解約についてもご紹介!   記事一覧   賃貸オフィスの選び方とは?選ぶ際の注意点もご紹介|次へ ≫

改田 享 最新記事



改田 享

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る