枚方市の不動産|株式会社パーフェクトホームズ > 株式会社パーフェクトホームズのスタッフブログ記事一覧 > オフィスの賃貸契約時に確認したいインフラの整備状況を解説!

オフィスの賃貸契約時に確認したいインフラの整備状況を解説!

オフィスの賃貸契約時に確認したいインフラの整備状況を解説!

賃貸オフィスを契約する際には、インフラの整備状況についてもしっかり確認しておく必要があります。
しかし、具体的に何を確認すれば良いのか、どうやって手続きをするのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、オフィスの賃貸契約時に確認が必要なライフライン・空調・ネットワークの整備状況について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

オフィスを借りる際に確認が必要なインフラ①ライフライン

まずは、電気・ガス・水道といったライフラインの状況を確認する必要があります。
たとえば電気についてはコンセントの数は足りているか、電気の容量に問題はないか、照明やスイッチの増設は必要ないかなどを確認しましょう。
また、電力会社と直接契約する場合もあるため、管理会社にあらかじめ確認しておくのがおすすめです。
ガスや水道についても、使用開始に必要な手続きを調べておくとともに、水栓トイレは問題なく利用できるかといったこともチェックしておく必要があります。

オフィスを借りる際に確認が必要なインフラ②空調

オフィスの快適性を左右するもののひとつが、空調システムです。
快適な温度・湿度を保てないオフィスだと従業員の作業効率が下がるだけでなく、オフィスに出入りする取引業者などにも悪印象を与えることになってしまいます。
空調システムはもともと賃貸オフィスに備え付けられている場合が多いため、一般的にはそれをそのまま使用することになるはずです。
きちんと機能しているかはもちろん、エアコンから嫌な臭いや異音がしていないかもチェックし、問題があるようなら早めに管理会社へ連絡を入れておくことをおすすめします。

オフィスを借りる際に確認が必要なインフラ③ネットワーク

スムーズに業務を開始できるよう、インターネットや電話回線などのネットワークについても確認しておきましょう。
まずはインターネット回線事業者やプロバイダとの契約情報をチェックするとともに、オフィスにインターネット回線が開通しているかどうかも調べておく必要があります。
電話回線についても、NTTとの契約手続きが完了しているか、電話機がきちんと動作するかを確認しておきましょう。
オフィスで電話システムを利用するにはPBXの導入が必要になるため、オフィスにあった種類を選ぶようにすることも重要です。

オフィスを借りる際に確認が必要なインフラ③ネットワーク

まとめ

賃貸オフィスを契約する際には、ライフラインや空調設備・ネットワーク通信などのインフラがきちんと整備されているか確認する必要があります。
業務開始の直前になって慌てることのないよう、慎重に準備を進めてましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|一人暮らしに適した賃貸物件の間取り!ワンルームと1Kの違いとは   記事一覧   電子契約とは?賃貸借契約におけるメリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

改田 享 最新記事



改田 享

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る