一戸建てでインターネットを契約する方法!選び方や開通期間まで詳しく解説
現代の生活では、パソコンやスマートフォンなどの通信機器を利用することが多く、インターネットは欠かせないツールです。インターネット回線の利用には無線LANルーターが必要ですが、住居環境や通信速度に合わせて選ぶことが重要です。ここでは、一戸建てでインターネットを契約する方法や、プロバイダや無線LANルーターの選び方について詳しくご紹介します。
一戸建てでインターネットを契約する方法
一戸建てでインターネットを契約するには、まず契約の種類や方法を確認しましょう。インターネット契約は、一戸建てプランとマンションプランに分かれており、回線事業者とプロバイダの両方と契約する必要があります。回線事業者はインターネットに接続する回線を提供する会社で、プロバイダは回線をインターネットとつなげる役割を担っています。最近では、光回線とプロバイダがセットになったプランも多く、別々に契約手続きを行う必要がありません。契約が完了すると、光回線の場合は回線工事の日程を決め、工事が終わり初期設定が完了するとインターネットが利用可能になります。
インターネット契約時のWi-Fiルーターの種類や選び方
インターネット接続にはWi-Fiルーターが必要です。Wi-Fiルーターとは、パソコンやスマートフォンなどWi-Fi対応機器をインターネットに接続するための機器です。Wi-Fiの規格はIEEE802.11で、異なるメーカーでも相互接続が可能な製品に「Wi-Fi」のロゴが与えられています。Wi-Fiルーターを選ぶポイントは「間取り」や「通信規格」「アンテナの数」です。一戸建てでは、居住環境に合わせた製品を選ぶ必要があります。無線LANの通信速度はアンテナ数と通信規格に依存し、アンテナ数が多いほど通信速度は速くなります。通信規格は国際標準規格である「IEEE802.11ac」対応のモデルがおすすめです。
一戸建てでインターネット契約にかかる期間
一戸建ての場合、世帯ごとの契約となり、通信線から直接回線を自宅に引き込む屋外工事と宅内工事が必要です。インターネット契約から開通までの期間は、およそ1か月~2か月ほどかかります。特に引っ越しシーズンの春先には、回線事業者によっては2か月以上かかることもあります。マンションよりも一戸建ての方が工事期間が長くなるケースが多いため、余裕を持って申し込み手続きを行うことをおすすめします。
まとめ
Wi-Fiルーターはさまざまな種類があり、通信規格が「IEEE802.11ac」であれば通信速度が速いためおすすめです。また、光回線の利用には開通工事が必要で、工事には1~2か月ほどかかることもあるため、前もって回線事業者に確認しましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓